株>株って何の為にあるの?

私は株取引を始めてから株について学びましたが、
皆さんはそんな無謀なことはせず、
予備知識をしっかり付けてからやるべきだと思います。
皆さんもご存知の通り、会社経営にはお金がかかりますね。
だからといって、社長さんのポケットマネーを使うのは可哀相じゃないですか。
以前私は、会社がお金を集めるところは銀行だけだと思ってました。
しかし、それだけじゃないんですよ!
そう、そこで登場するのが株なんです。

正式には株式といい、株式会社が投資家から資金を集めたときに、
資金と引きかえに発行する証書のことを株といいます。
つまり、会社が事業を拡大、新しいプロジェクトを立ち上げたりと
いっぱいお金がかかります。
そのためのお金を手っ取り早く集める為の場が、
株であると考えていただければいいですね。
そうして、投資してくれた投資家にわたす証明書が株なんです。
まぁ、手っ取り早くと言っても、
すべての会社にお金が集まるわけではありません。
有名企業もあれば、ほとんどの人が知らない会社もあります。
人気者にはそれなりに、嫌われ者にもそれなりにですね。
なので会社側としては頑張ってアピールしなくてはなりません。

普段、CMや広告、ネット等で商品や事業について宣伝しているのは
単なる営業の為のものではなかったんですね。
しかし、実際に取引するのは私たち株主です。
私たち投資家は有望な会社の将来に投資するわけです。
なので、下手な宣伝に惑わされて、会社の思惑には乗りたくないですね。
私たちは、会社の商品ではなく、会社自体を品定めしなくてはいけません。
そのためには、より株の知識をつけて、会社に都合がいい投資ではなく、
自分に利益が出る投資をしていきたいですね。

トップページ
株って何の為にあるの?
株取引の魅力ってなに?
どこの銘柄を買えばいいの?
どこで株って 買えるの?
成功する人、失敗する人
情報収集はネットですべし
確認しっかり、あとまったり
成功する人、失敗する人
時間に注意!取引はタイミング!
少ないお金でも取引できる!
投資のリスクを考えよう!
売り買いの判断材料はないの?
身じかなとことに情報が!
為替も見よう、ドルに注目!
物事を大きく捕らえよう
どこが狙い目、何がサイン?
ミニ株から始める株の初歩
大化け株はドキドキ株?
あなたは何のために株を買うの?
持ち株が値下がりしたら投資のチャンス!
損する人の見分け方
株価にはわけがある!
いつのまにか自分が犯罪者!
知って得する株用語
余り金で投資はしてはならない
投資家はシナリオライター?
それ勇気?それともただの無鉄砲?
投資家が儲ける株の仕組み
株主優待、ちょっと嬉しいプレゼント!
本番前のリハーサル
夏にはビールがおいしくなる?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system